感動接客への挑戦ゲストの皆様がハイヤーにご乗車時、サプライズやハピネスをお届けします!
![観光客](/common/img/report/pagetit_top.jpg)
悪天候の日
観光添乗貫井プランナー
2014/09/06
ご乗車の際、ご挨拶、自己紹介をし、傘を準備していることと雨天なのでハンドタオル (弊社ロゴ入り)を用意していること、重ねてお水、Wifiの用意があることを 伝えると「wonderful!!」と大変喜んで頂きました。
ハンドタオルはガイドさんにも好評で「素晴らしいサービスですね」と仰って頂きました。
その日は、富士山と箱根観光を周遊するコースでしたが、悪天候で河口湖周辺どしゃ降りで 富士山全く見えませんでした。
しかしながら、ゲスト大変陽気な方々で、相模湖周辺の山間の景色を見て 「マチュピチュみたいで神秘的」と仰って車内から写真撮影されたり、旦那さんはハーレーに 乗ってるようで、「今度晴れた日にハーレーでツーリングに来るよ」と冗談を仰ってました。
残念ながら、箱根に行っても天候は回復せず、何も出来ない状態だったので、せめて伝統工芸だけでも 見て頂きたいと、寄木細工のお店へご案内しました。ガイドさんが案内してくれたお店のご主人は、 とても丁寧にまた面白く説明してくれる方らしく、今回のゲストも非常に興味深く 説明をきいていたそうです。
下車地の小田原駅到着間際、私からゲストにお土産として浮世絵プリントされた「箸」と 浮世絵のプリントのコースターをプレゼントさせて頂きました。ゲストこちらが恐縮するくらい 大変喜んでくださり、その反応にこちらも嬉しくなりました。
悪天候でけして良い内容ではありませんでしたが、最後にゲストお二人と握手をし 「ありがとう」で終了となりました。
天気に関しては、どうすることもできませんが、天候が悪い時でもゲストに観光を楽しんでいただける ようなプランを日ごろから収集することを心がけていきたいと思います。
私の行ったサービス
・雨天のため、傘、ハンドタオルのサービス
・雨天のため、ガイドさんとゲストの要望を伺いながら運行しました。
・お土産を用意しゲストへプレゼントさせて頂きました。