移動革命 -LIMOVATION-

  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube
  • Facebook

提携のお問合せ

24時間年中無休TEL:03-6897-8799

ニュースLatest News

新入社員ビジネスマナー研修を実施いたしました。

  • 新入社員研修
  • ビジネスマナー研修
  • ロールプレイング
  • プランナー

2024年4月1日の入社式の翌日より、4日間にわたりビジネスマナー研修を実施しました。

ビジネスマナー研修では、新社会人として必須のビジネスマナー、職場のルール、基礎となるスキルの習得を目的とし、時にグループワークを行うことで、社員同士の親睦も兼ねています。この研修には、10名の新入社員と3名中途採用のプランナーが参加しました。4日間の研修の様子をご紹介します。

【1日目の研修内容】
・第三者紹介
・学生と社会人の違い
・社会人基礎力とは
・職場のルール
・基本的電話対応
・ヘアメイク実践

3グループに分かれ、ビジネスマナー研修の目標を各グループで発表しました。グループで意見交換を行いながら、「学生と社会人の違い」「自己管理方法」「電話応対練習」「身だしなみのポイント」など、社会人の基礎を学びました。各グループの目標を模造紙に書き、会議室に掲示。個性豊かで素敵な物が出来上がっていました!

研修1日目で皆さん不安な部分もあったようですが、グループワークを通してお互いコミュニケーションを取ることができたおかげで緊張がほぐれたようでした。

ビジネスマナー研修
グループに分かれてポスター作製中

ビジネスマナー研修
グループに分かれてポスター作製中

ビジネスマナー研修
チームの目標発表

見出しなみ確認
女性ヘアスタイル練習

男性ポケットチーフ練習
男性ポケットチーフ練習
【2日目の研修内容】
・第一印象の重要性
・CS5原則の実践
・顧客満足度とは
・名刺交換
・実践ロールプレイング

この日は、顔の筋肉をしっかり動かして話をする練習、正しい姿勢や歩き方、名刺の渡し方からゲストをお迎え方法に至るまでなど実際の業務を想定したロールプレイングを多く行いました。
初めて人前でロールプレイングを行った新入社員の皆さん。緊張もあったようで敬語や、笑顔、動きなど模索しながらトライしているようでした。日に日に、メンバー同士も打ち解けとても良い雰囲気で研修に臨めているようです。この日の日報では、皆さん「家に帰って練習します!」という感想も多くきかれました。

顔の筋肉体操
顔の筋肉体操

正しい姿勢の確認
正しい姿勢の確認

正しい姿勢の確認
正しい姿勢の確認

顔の筋肉体操
顔の筋肉体操

正しい姿勢で歩くレッスン
正しい姿勢で歩くレッスン

名刺交換練習
名刺交換練習
【3日目の研修内容】
・コミュニケーションスキルチェック
・傾聴、承認、質問、伝達
・チームタスク実践ワーク
・報連相
・指示の受け方、メール
・ヒアリングスキル、プレゼンテーションスキル
・模擬練習

この日は、前日のロールプレイングから始まり、通しで個々の苦手な部分のフィードバックを行いました。 また、職場の報・連・相を学び、報告や連絡、相談はチームワークをよくするためだけでなく仕事を効率的に行うためには必須であること確認しました。

グループワークでは、ペーパータワーというアクティビティを行い、一番高く紙を積み上げたチームが勝ちというゲームに挑戦。一位という目標をそれぞれのチームが掲げ取り組みました。最初はうまくいかなくても、失敗をして学び討論を通してより良い結果を得ることができたようです。

実践ロールプレイング
実践ロールプレイング

グループワーク
グループワーク
【4日目の研修内容】
・昨日の振り返り
・筆記テスト
・車内でのサービス方法
・実技テスト
・修了式(1人ずつ決意表明)

4日間の最終日。まずは筆記テストを実施。その後、アウテックの車を使って実践ロールプレイングを行い、車内のサービスの方法を学びました。水の渡し方や荷物の持ち方などプランナーとして必要なことをしっかり学ぶことができ、お客様を乗せることをイメージできました。

修了式では、各自決意表明を行い、同期全員で、マナー講師の田原先生に寄せ書きのプレゼントをお渡しして初めてのサプライズをしました!先生も喜んでくださり、大成功でした。

修了式
修了式

先生にサプライズ(寄せ書き)
先生にサプライズ(寄せ書き)
新入社員と中途採用の社員からの感想
・4日間のマナー研修では非常に学ぶことがありました。自分の至らぬ点を理解できたのと、得意な点を知っていくことができましたので非常に良い機会になりました。今回の研修で学んだことを忘れずにこれからの添乗に活かしていきます。

・同期のみんなと協力して、マナー講師の田原先生に初めてのサプライズをしました!先生が喜んでいる姿を見て涙が出ました。この嬉しさを忘れずに、今後も人に感動を与える存在でありたいです。アイディアを出してくれて、まとめてくださった笛田さんに感謝です!

・決意表明で発表した通り、①自分の笑顔を見てお客様にも笑顔になってもらえるように日々明るく笑って過ごすこと②自身を持って観光案内ができるように観光地についてたくさん勉強し、知識を深めること。この2つを今後意識していきます。

プランナー教育担当からの総評

・初日には出来ていなかった言葉遣いや所作が出来るようになっている姿や、最後のお一人ずつの今後の決意表明発表がとっても素敵で、本当に感動しました。

・所作、言葉遣いなど多方面で意識することが多く難しかったと思います。その中でも先生のフィードバックにしっかりと耳を傾け、仲間の成功を称賛し、失敗からは自身も学ぶという空気があり、研修全体が有意義なものとなったと思います。最後の終了式では個々の決意表明を聞きながら、それぞれがプランナーになった姿を想像していました。それぞれが決意表明でお話したプランナーの姿に近づけるように、来週からは教育担当としてしっかりと教育を担っていきたいと感じました。

入社2週目は、3グループに分かれ、教習所、オフィスでの運転研修が始まります。6月のデビューに向けて一歩ずつ進んでいきます!