感動接客への挑戦ゲストの皆様がハイヤーにご乗車時、サプライズやハピネスをお届けします!

ゲストからの優しい心遣い
観光添乗中村プランナー
2024/04/05
ゲストとの出会いは、成田空港のハイヤーレーンで他のゲストをお待ちしている時にこのゲストのS様がご予約していたドライバーと連絡が取れず、またWi-Fiも使えない為とても困っており、たまたま私の車に助けを求めて来てくださったのがきっかけでした。
S様はとても困っていたご様子でしたので、私が持っていた未開封のお茶をお渡しし、S様のドライバーと連絡を取り無事にドライバーさんと出会う事が出来ました。
お別れの際に何かあったらいつでもご連絡してくださいと自身の名刺をお渡ししました。その後わざわざご連絡を下さり、感謝の気持ちを形に表したいとの事で今回のツアーを申し込んでくださいました。
配車場所に到着すると、既にゲストはホテルの前でお待ちになっておりすぐに駆け寄りご挨拶を申し上げお車へご案内しました。
先日お誕生日だったとお伺いしていたので、車内に風船や飾り物をご用意すると、とても喜んで下さり、素敵な笑顔で「Really thank you!!」と言って下さりました。
その後は本日の行程を確認し出発致しました。下さっ

この日は、ゲストのご要望があったお店を中心に回ることに。まずは、
・スーパーポテト
こちらではレトロな昔ながらのゲームやカセットなどが沢山あり、懐かしいキャラクターやカセットなどゲストがご存じのものなどを沢山説明して下さりました。あまり広くない雑居ビルの中にあったのですが、それでも数多くの外国の方がいらしておりました。
・GIGO秋葉原3号店
次は一緒に沢山日本のゲームをして楽しみたいと言って下さっていたので、ゲストの行きたいリストにもあったGIGOゲームセンターへ立ち寄りました。こちらでは太鼓の達人、クレーンゲーム、マリオカートなどご一緒にゲームを楽しみました。
中でも私がゾンビが大好きだとお伝えすると、タイピング型のゾンビを倒すゲームがあり一緒に挑戦しよう!と言って下さり挑戦致しました。
仕事柄パソコンを使うとおっしゃっていたゲストですが、タイピングが早すぎて私の分までタイピングして下さり、結局私は一体も倒す事が出来ませんでした。(笑)それでもゲストは、ナイスチームワークだった!と笑って言って下さりました。

こちらはAKB48の劇場がある建物になっており、他のドンキホーテに比べてアニメのグッズやフィギュアなどが多く置かれておりました。キティちゃんや抹茶のキットカットなどを家族へのお土産としてご購入されておりました。「カナダに1番欲しいものはドンキホーテだよ!」と笑いながら仰せでした。
・ホビー天国
こちらでは数多くのフィギアが置かれており、沢山のキャラクターを始め、戦時中に使われていた零戦などのフィギアなどが置かれていました。ゲストがご存じのキャラクターやアニメなどを沢山教えてくださりました。また、幼い頃から見ていたアニメやキャラクターが沢山置いており、懐かしそうにされていたのもとても印象的でした。
・ドラパス秋葉原本店
PCゲームやパソコンにご興味があるとの事でこちらへご案内致しました。綺麗な液晶画面や性能にとても驚いておられ、日本の技術に感動していらっしゃるご様子でした。
その後は少し時間があった為、桜をまだ見てないと会話の中で仰っていた為、桜を見にドライブに行きませんか?とお聞きすると、「嬉しい!もちろんだよ!」と言って頂いたので上野公園の桜を見に行きました。
しかしすごい人で、ゲストはあまり人混みが得意じゃないとお伺いしていたので、予定を変更して隅田公園の桜を雷門経由で行きました。とても喜んで写真を沢山撮られておりました。

ゲストは会話の中で「タクシーは高いから普段は使わないよ」やブランド物は高いから買わないとおっしゃっていらしたので、日頃からお金を大切に使ってらっしゃっている印象でしたが、今回は、比較的値段が高いサービスであるにも関わらず、感謝を形にしたいと言ってくださりアウテックのサービスを利用してくださりました。
感謝の言葉だけでも十分すぎるくらいなのにも関わらず、ゲストのお気遣い優しさを心から感じる事ができた添乗でした。私もこれからの人生、感謝や嬉しい気持ちを言葉に変えるのはもちろんのこと、相手に行動でも伝えていけるよう努力していきたいと強く思いました。
私の行ったサービス
・お水
・お菓子
・メッセージカード
・Wi-Fi
・バルーン