感動接客への挑戦ゲストの皆様がハイヤーにご乗車時、サプライズやハピネスをお届けします!
初めての指名をいただきました!
送迎添乗 ロプランナー
2025/12/12
メキシコからお越しの大家族様(40代ご夫婦と8歳のご子息、そしてご姉妹のご夫婦様)の都内観光を数日にわたり担当させていただきました。
終日、私はドライバーとして、ご家族と観光ガイド様をサポートさせていただきました。
ゲストの明るさとガイド様との連携に助けられて
ご家族は本当に親切で明るく、事前に行きたい場所をしっかり調べて来られていたので、ガイド様と協力してスムーズにスケジュールを組むことができました。この日は三連休と重なり、都内の渋滞や人気スポットの待ち時間で予定が押すこともありましたが、ご家族はまったく気にされず、車内は常にリラックスした雰囲気でした。特に8歳の息子さんがムードメーカーで、周囲の大人たちを笑わせてくれていたので、私自身も楽しく運転させていただきました。ゲストが観光からお戻りになるたびに、本当に満足そうな笑顔で「すごく楽しかった!」と話してくださるのを見て、嬉しく思いました。ガイド様が流暢なスペイン語で、人気スポットの魅力を分かりやすく丁寧に伝えてくださったおかげです。また、ガイド様がゲストの皆様を毎回車へ親切に誘導してくださったので、乗り降りも滞りなく進み、ドライバーとしても非常に助けていただきました。
「休みの日以外も続けて担当を」初めての指名
そして、この数日間のサポートに対し、私にとってうれしい出来事がありました。ご家族様から直接「休みの日以外は、引き続き担当してほしい」という、連続でのご指名を頂くことができたのです。ゲストから連続でご指名をいただくのは、私自身、今回が初めての経験で、驚きとともに本当に光栄に思いました。私の運転やサービスが、ご家族の皆様にしっかりと受け入れていただくことができ、大変嬉しく思いうとともにゲストが東京滞在中に素敵な思い出を作れるよう、これまで以上に丁寧な対応を心がけ、精一杯頑張っていこうと思いました。
心遣いが通じた瞬間:最高の笑顔と感謝
前日までの添乗を通じて、ゲストが休憩のたびにチョコレート味のお菓子を選ばれていることに気づいていました。「きっとチョコレートが好きなんだろう」と思い、次の休憩の際、近くのスーパーへ立ち寄りました。
いくつかチョコレートのお菓子を買い足し、その一つであるキットカットの裏面に、日頃の感謝を込めてスペイン語で手書きのお礼メッセージを添えて、車内へ準備しておきました。
車に戻られたご家族がそのキットカットを見つけた瞬間、目がぱっと輝きました。「これ、もらってもいい?」と聞かれたので、「皆様のために用意したんです」とお伝えしました。すると、ご家族は嬉しそうに開封され、裏側のメッセージを見つけた瞬間、満面の笑顔を浮かべてくださいました。ゲストにこんなに喜んでいただいて、本当に嬉しかったです。
その後、ガイド様からも「ゲストがビビアンさんのことをとても信頼していて、すごく喜んでいたよ」というお言葉をいただき、その言葉が本当に嬉しくて、自分の仕事がきちんと伝わっているんだと実感しました。
数日にわたりご指名をいただき、最後まで同じゲストとガイド様をサポートさせていただくことができ大変嬉しく思いました。この貴重な経験と、ゲストからいただいた厚い信頼を、今後のすべての添乗に活かせるように、さらに質の高いサービスを提供できるよう努力を続けてまいります!
私の行ったサービス
・お水
・おしぼり
・お菓子
・WiFi
・手書きメッセージカード
・ゴミ袋
ご家族の都内観光(8時間)例
都内ホテル発都内観光
・浅草寺
・浅草界隈
・The Matcha Tokyo
・国立新美術館
・teamLab Planets
都内ホテル着