移動革命 -LIMOVATION-

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • Youtube

ENGLISH

24時間年中無休TEL:03-6880-1290

2021.04.16 [アウテック]

2021年新入社員のマナー研修が行われました!

元客室乗務員の講師を迎え、4日間のマナー研修を行いました。
身だしなみ、分離礼に始まり、社会人と学生の違い、名刺の渡し方、第一印象の重要性、傾聴の仕方、質問スキル、実際の車を使っての接客応対まで、アウテックオリジナルのプログラムを通じてビジネスマナーを学びました。

2021年新入生マナー研修スタート

名刺の渡し方、身だしなみなど学びました!

最初は先輩社員に資料を用意してもらったり、先の行動を促してもらってから行動していた新入社員ですが、2日目以降は声を掛け合い、自分たちが学ぶ環境を自分たちで整える自主性が見えだしました。

座学だけではなく、コミュニケーションの重要性を学ぶ「チームタスク実践ワーク」も行いました。30枚の紙を使って、できる限り高いタワーを作るという課題では、皆さん瞬時に自分のチームでの立ち位置を把握してタスクを遂行する最善の道を探っていました。

ームタスク実践ワーク

ームタスク実践ワーク

もともとコミュニケーションに対して苦手意識がない新入社員も車を使ってのロールプレイングではなかなか自分の言葉で接客ができず四苦八苦している様子がうかがえました。それでも、4日間で習った接遇1つ1つをしっかり意識して一生懸命取り組まれていました。プロとしての大きな第一歩でした。

車を使ったロールプレイング

研修最終日前日は、全員で居残って翌日のテスト対策をし、テスト当日は直前までお互い問題を出し合っており既に同期同士の絆が生まれていました。
そして研修最終日は担当講師の方々へサプライズでお礼のメッセージとギフトをプレゼント。アウテックに入社して初めてのサプライズ演出に挑戦し、大成功で研修を終えました。講師の方が驚く顔をキラキラした目で見ていた新入社員。これからデビューしプランナーという立場から、今回のような素敵な景色をもっともっとたくさん見てほしいと思います!

講師にサプライズでお礼をしました

無事にマナー研修を終了。講師と記念撮影

新入社員からは
「今まで相手に与える印象をあまり意識していなかったため、実践を通して自分が意識的に直すべきところが明確になると同時に印象の大切さを学べた」

「コミュニケーションは何も考えずにとるものではなく、様々な知識を用いて相手に満足してもらうことにより、より良い関係が築いていけるのだと知った」

「学んだことを”自然と”できるように努めかっこいい大人になります」
などの感想が聞かれました。

これからデビューに向けて日々様々な研修を受けて行きます。コロナに負けず新入社員一同頑張ってまいりますので、応援よろしくお願いします!

お見積り