移動革命 -LIMOVATION-

ENGLISH

24時間年中無休TEL:03-6880-1290

2020.04.29 [アウテック]

オンライン新入社員研修 Vol.1 講習「アウトプット」編(動画付き)

今年の新入社員の皆さんは、新型コロナウイルスの影響による通勤時の負担や集団での集まりを減らすために自宅からオンラインで講習に参加しています。講習の担当は、現役プランナーで多数の顧客を持ち通訳案内士の資格を持つ茂木プランナーです。

オンライン講習の良いところは

・自宅からインターネット環境があれば参加できる
・外出不要で人との接触が避けられる
・現役のプランナーが主導で講習を進めているので、分からないことがあればすぐに聞ける

などが挙げられます。

最初の数週間は試行錯誤の講習でしたが、3週目からはお互いの理解を深めるために、各自作成したスライドを共有して自己紹介をしたり、海外からのゲストは、食をメインに日本に訪れることも多いことから、好きな食べ物について話あったり、おすすめのレストランなどの情報を共有したりと、プランナーになるための必須情報だけでなく、お互いを理解すること、また現役のプランナーの話しを聞くことで、今後の実務の参考にしてもらっています。

アウテックの講習は、単に授業を聞くだけでなく、受講者も参加型になっています。
この日は、銀座エリアにおいて「虎ノ門について」「宝塚歌劇団について」「増上寺について」の発表がありました。山口さんは、ホワイトボード機能を使って、増上寺にあるお墓に絡めてその時におこった歴史についてを紹介。通訳案内士のテストの際に出そうな部分も茂木プランナーが追加情報として紹介しています。斉藤さんは、スライドを使って宝塚の情報を共有しました。

お互いのスライドのまとめ方、発表の仕方、話し方など参考にできることはオンラインでもたくさんあります。

新しいことを学ぶと脳からドーパミンがでるので記憶に残ります。また、同僚に発表することで、ウェブ研修でも良い緊張感が生まれます。実際にその場所に行けるようになったら、改めて勉強した情報を確認し、さらにはゲストの皆さまに車内で使える情報や話題として、さらに磨きをかけていきたいと思っています。

アウテックはこの困難な時もできること、社是でもある「Something New」を念頭に新しいことに挑戦していきます。

お見積り