ニュースLatest News

東京都地域通訳案内士に6名が合格しました!
2024/05/20
- 東京都地域通訳案内士
- プランナー
- 資格奨励制度
- 通訳案内士
- 東京観光
- 東京ツアーガイド

アウテックからは、資格取得奨励制度を利用し6名のプランナーが参加いたしました。
事前の審査を受け(リスニング20分リーディング25分のマークシート試験)、合格すると実際の研修期間(令和6年1月11日(木曜日)~2月20日(火曜日)の計8日間(最大56時間)が始まります。その後、資格認定試験を受け、合格すると資格取得となります。
事前審査では、想像していたより上のレベルのテスト。観光英語ではなくビジネス英語のテストで受験したプランナー達もヒヤリ体験だったそうですが、無事に6名全員が合格し、研修がはじまりました。
研修内容は、オリエンテーション、旅程管理、救急救命、現場実習、現場実習(徒歩)、観光英語、東京の観光、バリアフリーなど。
参加されている他社の方も全国通訳案内士や今後独立を考えているという、志の高い方が多くとても刺激になりました。
英語研修では、テキストを頂いていたので、英語知識を入れる座学かと想像していましたが、実際はスピーキングとリスニングでほとんどの時間を費やした実践的な授業でした。
また、講習をしてくださったそ講師の方は、現役の添乗員、通訳案内士、消防士や、観光学の教授など。毎回、ご自身の経験談を交えつつ講義をして下さり、貴重なお話をお聞きすることが出来ました。




歩きながら先生に「ここでゲストにこう質問されて、こう答えていたのですがあっていますか?先生ならどうお答えしますか?」と質問したり、範囲外でも自分で自信のなかった箇所を質問したり、他社の方とお互いの業務についてお話をしたり、、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

「2か月にわたって研修を仕事として受講。アウテックの研修とはまた別の角度での研修でたくさんのことを教えて頂いたので、添乗に活かしていきます。来年度もあるならば積極的に参加することをお勧めします。他社の方と学べ、現場で活躍されている通訳案内士の方にみっちり指導頂ける機会は本当に貴重です。 」
「他社の方と意見交換をし新たな考えや視点に気付いたり、現役で活躍されている通訳案内士の方から、新たな知識やアドバイスをたくさん頂いたり、本当に毎研修とても貴重な機会だったと思います。」
という充実感たっぷりの感想がありました。
全ての研修を終え、2月下旬に地域通訳案内士口頭試験があり、およそ10分ほどの口頭試験(英語)を受け合格の後、東京都知事に申請書類を提出し登録を受け、この度6名(二本松プランナー、永友プランナー、串田プランナー、胡プランナー、上田プランナー、中村プランナー)全員が晴れて「東京都地域通訳案内士」の資格を取得できました!
登録証を実際に手にした6名のプランナー達!


