感動接客への挑戦ゲストの皆さまのハイヤーに乗車時に、サプライズやハピネスをお届けします!
2019.12.27 [サプライズ・エピソード / 送迎添乗/ 古橋佐与 プランナー]
横浜ワンスポットサービス
台湾からお越しの女性ゲスト1名様を横浜のホテルから羽田空港へお送りでのこと。
定刻20分前に配車。ゲストは、すでにチェックアウトはされているとフロントよりうかがいましたが、ネームボードを持ってロビーで待機するも見当たらず。定刻ちょうどにゲストが外からお戻りになり、ネームボードを見つけてくださいました。
ゲストにご挨拶後、ご乗車いただきました。
「今日の朝はどちらに行かれていたのですか?」と伺うと、
「赤レンガ倉庫に行こうとしたんだけど時間がなくて引き返してきちゃった…」と残念そうに答えてくださいました。
そこで私は、この時間は高速道路に渋滞もないし、ホテルから赤レンガ倉庫も2キロ弱の場所にあったので、プランナー自身の権限で決められる「ワンスポットサービス」としてゲストに赤レンガ倉庫に立ち寄りをご提案。
ゲストは、驚きと満面の笑みを見せてくださいました。
途中横浜の街について少しご説明しながら10分ほどで赤レンガ倉庫に到着。
初めは車窓だけの予定でしたが、写真も撮りたいとのことで付近で停車し、ゲストは倉庫の近くへ行って写真撮影。
「朝だけど賑わっていて雰囲気がよかったし、写真もたくさん取れたわ!」と、とてもご満足されたようでした。
クリスマスマーケットの余韻を味わって頂くべく、用意したクリスマスのラッピングのお菓子もプレゼントとしてお渡しすると、大変喜んでいただけました。
その後の会話でわかったことですが、今回のご滞在は3日間横浜でミーティング続きで、観光のお時間が全くなかったそうです。最後に少しだけですが観光地を楽しむことができたとおっしゃっていたので、ご要望にお応えできて良かったと思いました。羽田空港へ到着し、最後はトランクサービスをしてお礼を申し上げてお見送りさせていただきました。
今回、初めてゲストのご要望をキャッチして下車を伴うワンスポットサービスに挑戦することができました。
時間も限られていましたが、ビジネスで観光の時間が全くなかった中で、最後にご希望の赤レンガ倉庫で写真を撮ったり雰囲気を味わったりして、楽しんでいただけたご様子でした。ゲストが予約の時間設定に余裕があることなど、条件が重ならないと難しいですが、これからも積極的にゲストにお喜びいただけるサービスに挑戦していきたいです。
私の行ったサービス
※ワンスポットサービス:赤レンガ倉庫(クリスマスマーケット)
※クリスマスプチギフト(お菓子の詰め合わせ)お渡し