ニュースLatest News

ドライバー

参加報告:東京都主催の就職フェアにて、プランナー採用活動を実施

  • 採用
  • 新卒採用
  • 中途採用
  • プランナー採用
  • アウテック
  • 東京都主催
  • 就職フェア
  • 観光
  • 運輸事業

2025年11月22日(土)に東京ドームシティ プリズムホールで開催された就職フェアに参加いたしました。

第二回 観光・建設・運輸業界就職フェア
第二回 観光・建設・運輸業界就職フェア
開催概要と結果

イベント名    第2回 観光・建設・運輸業界 就職フェア
(サイト:https://tokyo-shushokufair.jp/tourism2/
日時       2025年11月21日(金)22日(土)11:00~18:00
会場        東京ドームシティ プリズムホール
参加企業数    約110社 各日程55社(抽選で選出)
対象       一般求職者・2026年卒業予定者・2027年移行卒業予定者
当社の採用目標 プランナー職
ブース訪問者数 25名


アウテックのブース
アウテックのブース

フェア当日の状況と成果

本フェアは主に新卒・中途での採用を希望される求職者様を対象としており(中途者の方が多いという情報もあり)、当社は人事課に加え、現場の知見を持つ営業課・プランナー課の社員も応援として参加し、求職者様の具体的な質問に対応しました。

好立地のブースと高い関心度

社名が「アウテック」で五十音順の先頭に近いことから、会場入口の最も目立つ「1番ブース」に配置される幸運に恵まれました。11時の開始から18時の終了まで、途切れることなく求職者様がブースへ足を運んでくださり、予想以上の賑わいを見せました。


皆さん熱心に説明を聞いてくださいました。
皆さん熱心に説明を聞いてくださいました。

当日は合計25名の方が当社のブースに訪れてくださり、そのうち2名に対しては志望度の高さから、その場で一次面接を実施する運びとなりました。 また、「アウテック目当てで来場した」という方だけでなく、「一番活気があり、雰囲気が良かったから立ち寄った」という方も多く、社員間のチームワークや求職者への声掛けの重要性を再認識する機会となりました。

今後の展望

今回のフェアを通じて、求職者様の関心に合わせたアプローチの重要性や、現場で培われる「感動接客」のノウハウが採用活動にも活かせるという多くの学びを得ることができました。

来月には、より大規模な就職フェアへの参加を予定しております。今回の反省点や成功体験を活かし、次回はさらにパワーアップした会社説明と魅力訴求を行い、質の高い人材確保に引き続き努めてまいります。